SSブログ

大人の社会科見学をしてきた [街景]

2019.11.

体調もよくなり、久しぶりにJR四ツ谷駅に降り立ちました。

今回は、予約なしで一般公開された 迎賓館赤坂離宮を見るために。
入場は 正面からではなく、西側ゲートからの入場でしたが、かなり待ち時間が発生しました。
もちろんセキュリティチェックのためでした・・・・
館内は撮影禁止となっており、公式行事に使用される本館の3つの公用室
(彩鸞の間、花鳥の間、羽衣の間)の美しい館内写真はありません。
DSCN1845-01.jpg

DSCN1808-01.jpg
実際にここで皇室の方々が晩餐会をされたり、世界の要人たちが石畳の上を歩いたりしたんですね。
じっくり見て回って 宮殿!を味わって、建物南側の主庭を見学します。

DSCN1811-01.jpg


本館と噴水をバックにできるこの位置は、記念撮影のおすすめスポット!で混雑。

DSCN1822-01.jpg

グルッと回り込み、前庭へ。まぁ 庭というより宮殿前広場といった雰囲気ですね。

DSCN1829-01.jpg

正面に パレードで使われた 特別御料車が展示されていました。
およそ 8千万円・・・・・・・・・
グルッとプラ版で囲われていたので、撮影者たちの映り込みのはげしいこと・・・

宮内庁に管理換えされたので、ナンバープレートは皇室用から 変えられていました。

DSCN1857-01.jpg

DSCN1860-01.jpg

いやぁ、すごい建物でした。。
nice!(22)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 1

johncomeback

ご訪問&nice ありがとうございます。
僕は北海道出身ですが、1982~88年は秩父市民でした。
三峯神社は秩父市街から車で約1時間かかりますが、
何度か参拝しました。当時は参拝客はまばらでした。
by johncomeback (2019-12-29 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。