SSブログ

文京区の富士見坂 [街景]

なんとか コロナ感染にあわずに 過ごしてきました。
日頃の 運動不足もあり 最近は近所を散策していますが、
こんかいは 少し足を伸ばしてみました。

で、正月も近いので 近所で 富士山が見えていた場所に 行ってみました。
まずは 目白にある 富士見坂。

80年代までは みえていたのですが、やはり新宿高層ビルで 完全にみえなくなってしまった。

写真にある ふるい家屋は、現在もお住まいのため 少しピントを甘くしました。
(いや、単なる ピンボケです・・・・・・・・)

して、この坂は 区界の場所でもあり、家屋の右側の坂が 豊島区の【富士見坂】となり、
左側の坂が【日無坂】となり 文京区の目白台となります。
DSCN2728-02.jpg

この歴史ある家屋ですが もし建て替えられて マンションになったら、眺望も最高だし
人気になるのではないでしょうか。
あるいわ もう手をつけられているかもですね。

で、富士山がみえなかったので、そのまま護国寺方面にいき、不忍通りを上りきると
見えるんです!
富士山が!!
(右側の中腹だけですが・・・・)
DSCN2704-02.jpg
ここから正面のビルの隙間をみると・・・
DSCN2703-02.jpg

わかるかな。(笑)

nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 34

コメント 4

斗夢

きのう遠くから富士山を見ましたが、ほとんど雪がありませんでした。
by 斗夢 (2020-12-27 16:16) 

風詩

斗夢さん、
わたしも 見る機会がありました。
もっと、真っ白かと思いましたが、地肌がみえていましたね。
by 風詩 (2020-12-27 22:44) 

yam

明けましておめでとう御座います
お健やかに初春をお迎えのことと存じます
旧年中は何かとお世話になり誠に有難うございました
本年も何卒よろしくお願い申し上げます
by yam (2021-01-02 23:55) 

imarin

あけましておめでとうございます。
以前、池袋から飯田橋オフィスまで歩いて通勤していたころ、
ルートのひとつに雑司ヶ谷~椿山荘~江戸川橋~飯田橋がありました。
この坂もそうだけど、あの辺りから眺めの良い坂がいくつかありますね。その近くの小さな公園から富士山見えるのな。
久しぶりに歩いてみようと思います。

by imarin (2021-01-07 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

地下鉄の鉄橋藤の花が 開花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。