SSブログ

歩いて健康!巡って開運!も。 [御朱印旅-東京都]

「文化と歴史あふれる憩いと安らぎの小旅行」ということで、
都営浅草線沿線の開運神社が集結した神社めぐりがあり
浅草神社・鳥越神社・福徳神社・波除神社・烏森神社・高輪神社・戸越八幡神社・上神明天祖神社の八社の開運散歩をしながら、健康をもらおうと。
昨年に続き、いってきました。
前回は、御朱印帳に書いていただきましたが、今回は『折帖』で特別御朱印をいただくことに。
先ずは、都営浅草線沿線に位置する8社の神社が参加していますので、期間限定発売の「都営地下鉄ワンデーパス」(大人500円/小児250円)を購入することに。
購入して、都営 大江戸線~蔵前駅乗り換え~浅草線で浅草神社に。ここで、『折帖』を購入。
DSCN1943-blog.jpg
同時に、地図も もらいました。
DSCN1945-blog.jpg
以前に拝受した 御朱印の紹介です。
観光客が多く大変な場所、浅草寺のすぐ隣(東側)にある浅草神社です。
お寺の読み方は「せんそうじ」ですが、神社は「あさくさじんじゃ」です。
浅草神社.jpg
【蔵前駅】でおり、『鳥越神社』出世開運・子育て・諸願成就 へ。
鳥越神社.jpg
【日本橋】でおり、『福徳神社』宝籤当選・良縁成就・旅行安全 へ。
近隣にコレド室町などショッピングパークが整備され、とても綺麗な街並みのなかに鎮座しています。
福徳神社_edited-1.jpg
【東銀座】でおり、『波除神社』厄除け・災難除け・開運招福 へ
波除神社.jpg
【新橋】でおり、『烏森神社』商売繁盛・技芸上達・必勝成就 へ。
サラリーマンの街 として すごいゴチャゴチャの中に鎮座していますね。
烏森神社.jpg
【泉岳寺】でおり 『高輪神社』学業成就・防火防災・健康長寿 へ。
帰り道に 泉岳寺に寄り、墓参り。
高輪神社.jpg 
【戸越】でおり 『戸越八幡神社』厄除け・安産健育・勝運へ
神社のすぐ北側には戸越銀座があります。長い商店街ですね。
戸越八幡神社.jpg
【中延】でおりて 「白蛇さま」で有名な神社 『上神明天祖神社』へ
上神明天祖神社.jpg
ここで、結願となり、特別印をすべて押印し終えると、満願印を押印してもらえます。
DSCN1949-blog.jpg
来年も よい年で ありますように。
nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大人の社会科見学をしてきた [街景]

2019.11.

体調もよくなり、久しぶりにJR四ツ谷駅に降り立ちました。

今回は、予約なしで一般公開された 迎賓館赤坂離宮を見るために。
入場は 正面からではなく、西側ゲートからの入場でしたが、かなり待ち時間が発生しました。
もちろんセキュリティチェックのためでした・・・・
館内は撮影禁止となっており、公式行事に使用される本館の3つの公用室
(彩鸞の間、花鳥の間、羽衣の間)の美しい館内写真はありません。
DSCN1845-01.jpg

DSCN1808-01.jpg
実際にここで皇室の方々が晩餐会をされたり、世界の要人たちが石畳の上を歩いたりしたんですね。
じっくり見て回って 宮殿!を味わって、建物南側の主庭を見学します。

DSCN1811-01.jpg


本館と噴水をバックにできるこの位置は、記念撮影のおすすめスポット!で混雑。

DSCN1822-01.jpg

グルッと回り込み、前庭へ。まぁ 庭というより宮殿前広場といった雰囲気ですね。

DSCN1829-01.jpg

正面に パレードで使われた 特別御料車が展示されていました。
およそ 8千万円・・・・・・・・・
グルッとプラ版で囲われていたので、撮影者たちの映り込みのはげしいこと・・・

宮内庁に管理換えされたので、ナンバープレートは皇室用から 変えられていました。

DSCN1857-01.jpg

DSCN1860-01.jpg

いやぁ、すごい建物でした。。
nice!(22)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。