SSブログ

「蒲田八幡神社と兼務社めぐり」 [御朱印旅-東京都]

この時期なので、あまりの人混みは避けたい・・・
ちょうど 天気も雨・・・
歩く人も少ないハズ! ということで 大田区蒲田の神社めぐりへ。
各社、詳しい情報は いろんな方が Blog等で書かれているので、そちらに・・(^_^)

そして、最近の寺社巡りの お供カメラは、お気軽散歩カメラになっています。
不要になった物をいただいたのですが、こういう天気にはいいですね。
IMG_1761-blog-1.jpg

JR東京駅から 京浜東北線にのり 電車は空いていましたので
座ることが出来、20分くらいで蒲田駅で下車。
改札出口が 東西でわかれます。
今回は 雨だし、蒲田駅周辺だけの六社にして 
兼務社の5社は 東口の蒲田八幡神社で全ていただけますので、さきに西口へでます。
最初に向かうは、「女塚(おなづか)神社」です。
DSCN1975-blog.jpg
女塚神社-blog.jpg
雨脚が強くなってきたなか、「御園神社」に到着。
DSCN1980-blog.jpg
御園神社-blog.jpg
そして、つぎは駅の反対側なので 蒲田駅舎をくぐり、
「北野神社」へ。梅まつりをしていましたが、この雨じゃねぇ・・・
DSCN1989-blog.jpg
北野神社-blog.jpg
「椿神社」、町内会で大事にされている感がでていますね。
DSCN1990-blog.jpg
椿神社-blog.jpg
そこから 歩いて10分位の場所にある 「薭田(ひえた)神社」
DSCN1998-blog.jpg
稗田神社-blog.jpg
そして 最終目的地である「蒲田八幡神社」へ
DSCN1981-blog.jpg
工事中でしたぁ。
蒲田八幡神社-blog.jpg
ここで、今回めぐった六社の御朱印をいただけます。
すべて、手書き対応なので、お時間が少々・・・
各御朱印に描かれているスタンプの意味として、
かつてこの地に関連付けられたものです。
その過去を 思い浮かべてみるのも、楽しい「御朱印の拝受」となります。




nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 30

コメント 2

いっぷく

蒲田八幡は私が七五三をしたところですね。
でも最近は、羽田七福めぐりが散策コースで穴守稲荷に行くことが多くなっています。
by いっぷく (2020-02-25 16:17) 

風詩

☆いっぷく さん、
おお、地元でしたか。
雨で参拝者が居ない中、ゆっくり見て回ることができました。
by 風詩 (2020-02-25 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

暇なとき・・・寺社巡り 北区編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。