SSブログ

御利益を もらえるか・・・ [御朱印旅-茨城県]

2023 09 02
宝くじの日に 標高460メートルの山上にある神社 
鷲子山上神社(トリノコサンショウ神社)へ。
駅からタクシー利用か自家用車でしか行かれない場所。
すれ違いに苦労しそうな 曲がりくねった細~~い山道を ぐんぐん登っていきます。
ほんとうに この上に神社が あるのか??
と はなしていると 到着しました。近い駐車場は 数台しか止められず
離れた 大駐車場へ。
車をとめ、坂道をあがっていくと 鳥居が みえてきました。

鳥居から段上を見上げると 日本最大級の大フクロウ像が待ち構えています!
そして 96段(苦労)の階段です。
往復すると 2 96段となり 不苦労となるようです

Z06_0849-11.jpg

黄金に輝くその姿は、人々に幸福を与えてくれそうですね。
四本の御柱は それぞれに異なる 願い事ができます
Z06_0854-11.jpg
Z06_0858-11.jpg
Z06_0860-11.jpg
県境に鎮座
Z06_0865-11.jpg

楼門
Z06_0866-11.jpg
Z06_0873-11.jpg
鷲子山の御祭神は、天日鷲命(アメノヒワシノミコト)といわれる鳥の神様であり、
フクロウが神様の御使いとして苦労を運び去ることから
不苦労(ふくろう)とも称されているんですと
境内のあちこちに 沢山のフクロウ像が あります。
それぞれに 寄贈者の名前が記されており 当選者が寄贈しているのでしょう。
また 所々に お願いスポットがあり 全てやってきましたぁ。
鷲子山上神社.jpg
nice!(21)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

nice! 21

コメント 1

お散歩爺

鷲子山上神社には行ったことがります。車すれ違えない道ですね。
今日はスーパーに買物に行ってたら物凄い豪雨で滝に打たれてる
位の凄さですスマホは緊急情報が鳴りっぱなし位です。スイッチを
切っても切っても緊急情報を町や村単位で放送してるようです。
車で家に着いたら車から出られない豪雨ですが、荷物があるので
ビジョビジヨになりながら荷物を運び入れました。こんな土砂降り
初めての経験です。台風接近中なので数日後が思いやられます。

by お散歩爺 (2023-09-04 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。